ブログ初心者“wordpress cocoon”を私がおススメする理由

私の生き方
スポンサーリンク

ブログをなぜ始めたのか

ブログをはじめようとしたきっかけ

2020年の2月頃少しずつコロナが問題になってきた時期です。

私の会社にも影響がかなり出てきていて
お客様も少なくなり営業停止を余儀なくされる
可能性が出てきていたのです。

これまで余談をする暇もなく毎日忙しかった日々もなくなくなり
2020年3月頃から月の約半分程度もしくはそれ以上に
休業を取得し休まざるを得ない動きが強くなってきました。

日々せわしなく過ぎていく中、会社に在籍していながら自宅で待機の時間を
頂けるなんて…こんなことってあって良いのか…、
正直考えられませんでした。

それでも、よく考えてみると

逆にこんな機会もう、二度と来ないと思ったのです。

そこでこんなに時間がもらえるのならば何かしなくちゃと
家にいながらできることってなんだろう…と考えた時に

『ブログだぁ!!』

とふと頭に浮かんだことが
ブログを始めてみようとしたきっかけになったのです。

スポンサーリンク

自分のブログを開設

“wordpress x server”でアカウント設定

もう思い立ったらすぐやらないと気が済まない私は
ブログってどうやって作るんだろう…と
ネットで検索を始めました。

その時私が調べた時には
無料ブログと有料ブログがあり
有料ブログの場合は、wordpressでx serverがとにかく一番おススメだ!
という情報ばかりで
無料ブログでの収益化は出来ない為
有料だけれどwordpressでx serverを設定した方が
良いという結果にいたりました。

私は有料ブログにするにはx serverしかなく
x serverに登録するしかないという頭しか
なかったのです。

他のサーバーがあること自体知らなかったですし、
そもそもそのサーバーやwordpressがどういうものなのかを
分からないまま、
ブログを作りたい思いだけで
wordpressに登録し
x serverのアカウントを作成した状況でした。

“wordpress x server”で始めて3日で挫折

まだブログを続けられるかどうかもかも分からない状況で

そこまで費用をかけたくなかったのが正直なところで
1年間分の費用はちょっと出せないなと
半年でもちょっと躊躇したのですが

2020年3月1日
サーバー初期設定/(X10)¥10,560
2020年3月1日~2020年9月30日までの半年間


👆こちらで支払をしブログを作成することになりました。

その後、x serverのアカウントを作れば
簡単にブログを書けると思っていた私…

ブログを書くまでにいたる設定の手順が
結構大変だったのです…。

なんとか自力で調べながらやったのですが
書くころにはもう労力が消耗され
記事を書きたいというモチベーションは
下がっていました。

それでもここまで設定したんだし
1件だけガーデニングのような記事を書いたのですが
その作業が全く楽しくなく
書いた反応もどうやって確認するのかも分からず
次に書こうとする気持ちが湧かなくなってしまいました。

その当時、作成したブログの文章は
グーグルでいつも検索した時に出てきている文章
1つ1つがこのブログで作成した記事だということを知らず
全く知識もなく理解もしていませんでした。

書くモチベーションが下がってしまったその後は
まだ半年契約しているから気が向いたら書けばイイヤと
見て見ぬふりをして2記事目を書くのを後回しにしていたのです。

半年契約したとはいえ、何月何日が更新時期なのかも忘れてしまい
調べなきゃと思いながらもまだ先でイイヤと更新時期を調べることもせず

放置していると

2020年5月頃からは
自宅で休業をしているならば
会社からオンライン研修を推奨されるようになり
休業で自宅待機の際にはオンライン研修に
費やすようになりました。

2020年10月頃からは年末に差し掛かり
いつもしっかり出来ない家の中の断捨離をやろう!と
今度はたくさんの時間を家中の大掃除に使い始め
気づいた時にはもう…年は2020年から2021年1月末

契約したサーバーの有効期間は
とっくの昔に過ぎてしまっていて、
チャージをしないとブログは利用できない状況に
なっていたのです。

会社の休業も10カ月が続き
ブログという言葉は私の頭の中からは
消え去っていました。

いわゆる挫折です。
自分にはブログは無理だったんだ…と
思わざるを得ませんでした。

 

再度ブログに挑戦

2020年1月末、コロナの影響や会社の休業が続く中
どうにか環境を変えたい一心で年越しまでの3か月間
今までにないほどの断捨離、大掃除をやってきました。

この今までに味わったことのない環境を引きずらずに
ほんの少しでもいいので良い兆しが差し込んでほしいという想いから
断捨離・掃除から今まで取り入れたこともない風水を
出来る範囲で取り入れてみたり
もう何でもよいから今できる限りをやろうと取り組んでみた結果が
特に何の変化もなくただいつも以上に大掃除をしたという状況でした。

2021年1月末から2021年2月18日頃まで
私はこの今しかない休業で頂ける時間をどう使ったら無駄にしないで
自分の為になるのかと気持ちは焦る一方
YouTubeでその解決策を探すも関連する動画を
次から次へとクリックし
いつのまにか全く関係のない動画に辿り着き
気づくといつも時間を無駄にする繰り返しの日々を
送っていました。

2020年2月になり

もうそろそろコロナへのワクチンも出来上がり
日本でも接種できる環境になりつつあるという
ニュースが出てきました。

まだすぐではなくとも今年中には確実に会社も通常に出勤するという日々も
戻ってくるなと感じました。

そして2月19日から28日までの10日間私は休業と公休で
10連休となってたのです。

10連休なんて
仕事をしながらそんな長いお休みを頂ける機会は
もうそうそうない貴重な時間だとものすごく感じました。

自宅にいながら挑戦できることって私にはもう1つしかない!

ずっとYouTubeばかりみている自分に嫌気がさし
ここでやらなきゃこの先絶対もう出来ない!!と
自分の中でとっさに察したのです。

また動画を見ていると、自分が何を考えどうしたいのか
頭ではわかっているようで、いざ言葉にしようと思うと
全く自分の想いが言葉にならないのです。
分かっているような気になっている傾向があると
深く考えることが出来ていない自分に危機感を感じました。

そんな複数の環境が重なり、
もう一度ブログをやるには今しかないと決めたのです。

“wordpress cocoon”でアカウント作成

ブログはちょうど1年前に作成し挫折、2度め目の挑戦となります。
ブログを作成するにはwordpressを使用することはなんとなく分かってきたのですが
しかし、サーバーが複数ありその中のどれにしたらよいのかをすごく悩みました。

ネットで検索したり、YouTubeで検索したりしていると
ロリポップやConoha wing等が良いとよく聞くようになりました。

始めはロリポップを契約しようとしたのですが、
Conoha wingと比較した時に
Conoha wingはGMOが取り扱っているサーバーで
GMOという名前はすごく耳にしたことがあり、有名であることで安心感がありました。
また、ホームページがとても分かりやすく
長期利用割引プラン「WINGパック」がお得!
圧倒的なスピードで国内No.1!となれば
Conoha wingでいってみようとなったのです。
2020年2月20日
初めてのWebサイトならこれ!ベーシック
WINGパック ¥10,692

2021年2月20日~2022年2月20日までの1年間を契約

エックスサーバーは半年で同程度費用がかかった為
同じ費用で1年となればそれはそれはお得感がスゴイです。





 

夢中になって1カ月続く

YouTubeで調べながらまず、ブログ名と外観等を決めていきます。
1度目の時は外観すらまともに操作したことがなかったのですが、
Conoha wingはエックスサーバーと違い表示がとても分かりやすくて
初期の設定にそこまで頭を悩まされることがなく、
むしろだんだんと自分の思い描く外観が出来上がっていく感じが
とてもワクワクして楽しかったです。

へー、ここを操作するとブログにこんなふうにうに繋がっているんだ!と

エックスサーバーで1度失敗した経験から自分には無理かも…と
諦めていたことが嘘のように本当に楽しかったです。
ただ1日のうちブログにかける時間はかなり費やしていました。

 

この貴重な10日間で、ある程度ブログを完成させ
アドセンス申請をしたいと内心考えていました。

その為サーバーアカウントを設定してその3日後までに

・プロフィール含め記事5つ(日記ではないもの)
・お問い合わせフォーム
・プライバシーポリシー

上記を作成し2/22にアドセンス申請をしました。

その後2、3日に1度のペースで記事を増やし
10記事に到達した3/10にアドセンスの不合格通知が届いたのです。

 

正直かなりショックでした。
ネットでは何度も落ちると把握していたのでわかってはいたものの
毎日毎日空いている時間を全てブログに費やしていたので
これだけやってもだめなのかぁ…と落ち込みました。

ここまででブログを始めてまだ半月
こんなにブログに時間を使えるのは今だけしかない
今やらないでどうする
自分で何がいけなかったのかを調べて
修正していくしかないじゃないか!自分に言い聞かせて
まずは自分がいけなかったと思う個所を修正して
再申請することを考えようと切り替えました。

そこでいろいろ調べてみると
そもそも上げてはいけない記事内容があることを知り
やり方が違っている箇所がいくつもあることが見えてきました。

・日記系っぽいブログ名であった為ブログ名を変更
・記事3つポリシー違反だと思われる記事を削除
・プロフィールを投稿記事から固定ページへ作成しなおし
・プライバシーポリシーも投稿記事から固定ページへ作成しなおし
・サイトマップを作成
・グーグルサーチコンソールを利用できるように設定
👆ちゃんと設定しているつもりなのにグーグルに検索かけてもでてこず苦労した箇所です。
・モバイル画面上にヘッダーが何も出ていなかった為PCとモバイル両方の画面をチェックしヘッダー・フッダーを追加
・新たに記事5つ追加

上記は全てYouTubeやグーグルで検索して気づいた点で、修正の仕方も同様に調べて改善しました。

アドセンスの再申請は不合格から3日後に行いました。
3日間である程度修正できたと思ったから再申請したわけなのですが
その時点では上記の半分も修正出来ていなかったことを再申請後に発覚しました。

再申請した後もアドセンス申請時にきをつけるべきことを調べていると
いくつも問題点が出てきて、まだ修正が完了していないことに気づきかなり焦りました。
私が考えられる修正した方が良いと思われる上記に記載した箇所が全てとなるのですが
これは再申請前に全て修正が完了しておらず、審査の回答がくる3日前まで
修正しながら記事を更新していった状況となります。

その結果再申請から10日後の3/22におめでとう!のアドセンス合格メールが届きました。

 

ちょうどブログを始めて1カ月が経過したところになります。
本当に本当にこのおめでとう通知は嬉しかったです。

何が嬉しかったかは、

とにかくブログをやるからには
Googleさんに認めてもらいたいと思ったからです。

これまでどんなことをやっても徹夜で何かをやり続けなんていうことは
できずにすぐ眠くなってしまっていました。

それでもこのブログだけはもう必死でどんなに眠くてもここまではやると
決めたところまでは頭がもうろうとしながらもやろうとする自分がいて
頭の中の自分の想いを整理し文章にしていくという作業が
とても自分にとって心地が良く、
その時間が夢中になっているのを感じるのです。

その為余計Googleさんに認めてもらいたいという想いが強くなっていた為
おめでとう通知は本当に嬉しかったんです。

 

行動することで何かが見えてくる

1度3日も続かずブログを失敗し、自分には向いていないと2度目の挑戦をせず
いつもと変わらないYouTubeを観るという選択ももちろんあったと思います。

それでもこの機会はもう二度と来ないと自分で判断し2度目のブログへの挑戦をし
ある時間全てをブログに費やし1カ月で自分で試行錯誤しながらアドセンス申請を通過できたことで
私の目の前の道がパーッと開けた感じがしています。

たったそれだけのことですが、自分にとってはとても大きなことなのです。

1度目のエックスサーバーでのブログ作成時と2度目のConoha wingでのブログ作成時では
楽しさが全く違います。

この貴重な時間が今このときに私の目の前にあること
1度目は無理だったからと諦めずに2度目に挑戦したこと
そしてこの2度目にConoha wingでブログ作成が出来たこと
アドセンス申請不合格でも冷静に修正箇所を見つけ改善できたこと
どれ一つ欠けても今の結果にはたどり着けません。
行動したからこそ全てが結びつき、見えた結果だと思っています。


 

 

 

 

私の生き方
スポンサーリンク
rinanariをフォローする
Rinaなりの志
タイトルとURLをコピーしました